logwatch でログ解析結果をメール

$ sudo tail -f /var/log/apache2/access.log 

などとログを肴に晩酌していたのだが、ひとつはなんか妙なアクセスがいっぱい来ていて放っておくのが怖いのと、もうひとつは先輩からの「現代は普通のログチェックに tail は使わんのよ」というありがたいご啓示により、ひとまず logwatch というものを入れて見ることにした。

続きを読む →

sshd の設定

年始から魔が差して VPS を借りてしまった。とりあえずスタートは Ubuntu 14.04.5 。ここでは、つぎに列挙するような目標を達成したい。

  • VPS へは (サーバー屋さん提供の JAVA コンソールじゃなくて) ssh でログインしたい
  • ssh ではパスワード認証ではなく公開鍵認証したい
  • root 以外の一般ユーザーを追加し今後はそちらを使う
  • root の ssh ログインは禁止、且つ root のアカウントはロック

というわけでまずは sshd 周辺のセットアップから始めようと思う。一等最初であり今回は VPS 管理用コンソールから VPS へ root ログインして作業するしかない。

続きを読む →