Skype を使う

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Puppy Linux 4.30JP の続き。

デフォルトでは Skype は入っていませんが、残念な事に PETget パッケージマネージャからも Skype はインストール出来ません。有志の方が pet ファイルを公開されている様子ですが、ライブラリ (Qt) を別に取ってくる必要が有るとか無いとか書いてあって手間が掛かりそう。

そこで英語で検索したら、一発で解決。



ここの説明の通りダウンロードした tarball を展開してやれば何も問題無く Skype が利用出来るようになります。但し表示は英語です (チャットでの日本語入力は可能です) 。

、、、ですが、ひとつ問題が発生。僕の利用している EeePC 701 では、どういう訳かマイク入力を拾ってくれません。 Puppy 標準 (?) の zmixer ではマイクのボリュームを調整出来ません。

そこでコンソールから alsamixer を起動させました所、 i-Mic と e-Mic いうエントリを発見しました。この値が 0 だったので、適当な値へ調整したらマイク利用可能となりました。

めでたし、めでたし。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です