弱点発見

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
さっき中国語の教室に行ってきました。今日の前半は聞き取り訓練を兼ねて、中国語検定四級の問題に取り組んだのですが、そこで思わぬ弱点発見。

僕は相手の言っている事の中で、「何処で誰が誰とどうやって」というのは覚えているけど、「いつ、何をする」のかはすぐに忘れてしまう様なのです。実際、課文の内容は全部聞き取れるんですが、「いつ、何をする」に相当する内容の質問には一切答えられない、何故ならば頭に入ってない。だから当然、課文を一句一句聞いていった時には答えられるのですね。これは新しい発見だ (威張る内容では無いな) 。

きっと僕の頭の中では、人の事なんか興味が無いんだろうねえ、他人事みたいだけど。かみさんが僕の事を常々「人の話を聞いてない」と言っていたのを思い出しました。きっとこれの事だな。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です