ハルビン 4 日目、 5 日目 (12/31 、 1/1)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail

4 、 5 日目もハルビン観光。前の日に少々遠出して痛い目を見ているのもあって、実は細かい事をあんまり覚えてないのですが、市内の中央大街でロシア寺院の見学や、旨いもの食い倒れを楽しみました。

とその前に。川魚屋でぼったくられてお金が不足気味になってしまった訳でして。宿の隣の銀行が「両替可能」の看板を出していたので朝一番で寄ったのですが、応接室に通さた我々、あめ玉やお茶等を振る舞われながら待つ事 30 分以上経過。担当が居ないとか、私じゃできないとか、やり方しらないとか何とかで従業員同士で擦り付け合いをしてましてねえ、あーあ。

そんなやりとりの中、我々を案内してくれた若い女性従業員もついに業を煮やしたのか、口座を作って一度日本円で入金し、改めて人民元で引き出して両替するという荒技を考え出し準備を整えてくれました (この女性は仕事熱心な良い人でした) 。しかし流石にそれはちょっとなー、というのでお断りしまして、先に中央大街へ出てしまって、もう一度そっちの銀行へ寄ろうという事になったのでした。

中央大街について早速銀行へ行ったんですが、今度はさっさと受付もしてくれて、あっさりと窓口の椅子に座る事ができました。やはり大きな店舗だと馴れたもんだなーと思ったのも束の間、窓口担当のお兄ちゃんは両替を担当した事が無かったのか、端末と死闘を開始。僕らはといえば、窓口の椅子に座ったまま小一時間放置。ここもかよ、あーあ。

こんな事があったので、ハルビンに行く方は是非、空港で予め十分な金額を両替しておいた方がよろしいかと思います。

この頃には市内の路線バス移動にも徐々に慣れてきて、乗り換え無しで中央大街に出るバスを見つけたり、宿への帰りには本数の多い路線を見つけたりと、市内移動はだいぶ楽になってきました。こういうのは実際に何度も乗って試してみないと、上手にならないものですね。

では行った所だけ、ざざざっと列挙。順不同。

●老昌春餅

中央大街の北寄りにあります。餃子の皮の厚くてデカい版 (直径は 20cm 程度) みたいなものに、別に注文する具を巻いて食べます。これは腹に貯まるし、美味でございました。値段も大人 3 人で 80 元弱。

●露西亜

中央大街の北寄り、ちょっと脇道に逸れてすぐの所にあるロシア料理屋兼カフェー的なお店。ピロシキとボルシチ、これまた大変美味しゅうございますね。食後にロシアンティーとロシアンチョコレートなども注文しましてね、結構長居しました。値段はちょっと高め、大人 3 人で 150 元位だったかな。旨いから許す !

それと、何だか有名人が来てたらしくて、客が写真せがんだりサイン貰ってたりしてました。客の一人を捕まえて聞いたら、なんだか香港の芸能人だったらしいです。でも我々から見れば唯のおっさんだったけどなあ。様々な要求にも笑顔で応えていた姿は印象的でした。やはり香港の芸能人はフランクだわね。

●ポートマン

ロシア風洋食屋。いくつか支店がある様ですが、我々が行ったのは紅軍広場の西側、ホテルの隣にあるお店。ピアノやサックス、バイオリンの生演奏があったり (ピアノ弾きのお姉ちゃんは待ち時間にあくびばっかりしてた) 、薄暗い店内で蝋燭を灯してご飯を頂いたり、ビンゴ大会があったり、今までのロシア料理屋に比べるとやや俗っぽい感じ。ここでもボルシチ頼んでみましたが、他の所よりもあっさりした味付け、肉なんかと一緒でもしつこく無い感じで、これまた美味でございました。まあ値段はそれなりに高いですね、大人 3 人で 150 元強。

●ウォルマート

中央大街の北端にあります、やっぱりデカいねえ。ここでお土産にと「 3 + 2 (San-Jia-Er) 」などの駄菓子を買い込みました。それと、超市のおばちゃんが使ってた喋る電卓もここで見つけ、買ってしました。これ凄いんだぜ、計算結果はきちんと単位を付けて中国語で読み上げてくれるの。数数が苦手な僕にぴったり。

●教育書店

中央大街の中程にあります。ここでは CD コーナーを発見し、フィッシュレオン (梁靜茹) を 2 枚購入。一枚 35 元位だったかな。カミさんの話では、最近大陸では CD や DVD を売っている店が少ないそうで、それもこれもインターネットでダウンロードできちゃうからなんだって。酷えな。

●聖ソフィア教会

ここはお店じゃありません。中央大街から少し離れて、兆麟公園から兆麟街を南に少し行った所にある、ロシア寺院の建物。中は資料館になっています。綺麗なんだけど狭いし展示物も退屈だったので、ちょっと期待外れですかね。外観だけ見て通り過ぎても良かったかもしれませんが、まあ外は -20 度だし、寒さから身を守る事には成功しました。因みに、幾らだか忘れちゃったけど入場料取られた気がします。でも川魚よりはずっと安いので心配は無用ですよ。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

2件のコメント

  1. 香港の芸能人が誰だったのか気になります・・・
    それにしても、ハルピンは物価安いですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です