新年会 (職場の)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
少し遅めですが、昨晩は職場、といっても本社の開発部隊にまぜて頂いたのですが、新年会がありました。今担当させて頂いている新商品チームの関係者は全部で 30 人位なのですが、参加率はほぼ 8 割。日頃のうっぷん晴らしという側面もありますが、チームの結束を深めるという目的の方が大きいですね。僕の勤務先とは大違いです。誠に楽しゅうございました。

普段はあまり接点の無い企画担当の方とも同席しまして、自分達の思い描く商品を市場に出す為には大変な苦労があるというお話を聞く事もできました。社内政治、市場のニーズ、独自性…色々大変な様子ですが、商品を世に出す、お客さんに満足して貰うぞ、という熱心な心が伝わり、襟を正した次第 (酔っ払ってたけどね) 。

僕等は、そういう彼等の考えを具現化する為、技術的な問題なんかに足を取られて頓挫しない為に、それも迅速に対処できる様に、常に技術を研く必要があるのですね。それがあっての上で、最新技術に挑戦してみたり、特定の技を使って実装してみたり、どこまでメモリを削れるか競ってみたりと、こっそりと「技術で遊ぶ」のです。お客さんが買ってくれるのは商品であり、それは技術を具現化したものであって、技術そのものでは無いのですからね。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です