焦るなあ

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
哈爾濱から帰ってきてから中国語学習の伸びが停滞している感じがしていて、焦りを感じています。焦れば焦るだけ空回りもするので、この 1 箇月は無駄になってしまったかも知れません。あーあ。

哈爾濱に行った時に気付いた「聽力」の最大の弱点 (→ハルビン 2 日目 (12/29)) 、どうにかしたいんですよね。カミさんに相談したら、兎に角単語を沢山覚えろという助言が。確かにな。

で今夜もまた、台湾人 L さんに稽古を付けて貰いに行ってきます。最近の勉強では、彼女に教科書を読んで貰ってそれを聞き取り、ノートに書き起こしたりしてます。前回の弱点は「冷 (leng) 」と「能 (neng) 」の聴き分け。これ全然区別できなかったんだよなー。哈爾濱ではよく「七 (qi) 」と「十 (shi) 」を聴き間違えて、超市のお兄ちゃんに「そんなに要らないよ」と笑われたのですがね。そんなのがまだまだ沢山あるみたいです。

そして今夜は L さんのルームメイトである W さん & X さんの希望でカラオケに行かされる行く予定。でも勉強終わる迄はカラオケ行かねえかんな。 S.H.E も踊らねえぞ。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です