充実

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
今月になって急に忙しくなってしまい、帰宅が十時半を過ぎる日が続いていますが、充実した日々をおくっています。

やっている仕事はある新商品のソフト設計なのですが、今回僕は製品の特性に直接関わる部分では無くて、ハード設計の人が評価目的で使ったり、生産の際に工場で使ったりする、ちょっと特殊なソフトです。

以前から思っていますが、生産は熱いですね、分単位で単価出ますからね。 1 秒でも短かく (且つ正確に) 検査が終わる様、上手にソフトを設計する必要があります。しかも、設計者 (この場合は僕) と利用者 (各担当者) との距離が近いから、反応が直に返ってくる。こういうのはやり甲斐がありますね。

僕は以前から、ソフト設計そのものよりもむしろ、仕上がった物を使って喜んでくれる人が居る、という事に興味があります。色々無理難題言われると、それをちゃっちゃと作って渡した時の相手の顔を想像して、嬉しくなっちゃう。俄然やる気が出ます。

コンシューマ品を作る時のあの緊張感も好きですが、こういう縁の下を支える仕事も好きです。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です