Re: [自戒]ソフトウェアー開発以外に対する誤った考え

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
ここって上手くトラックバックできないブログなので、リンク貼っておきますよ (→[自戒]ソフトウェアー開発以外に対する誤った考え) 。

> ここ数年大きな問題となっている世の不具合の多くは
> ソフトウェア起因による物が多いですよね。
> 一人でも多くのソフトウェア産業従事者が
> * 下手をしたら自分が死ぬ
> * 下手をしたら他人を殺す
> をいう意識を強く持って従事する事が真っ先に必要な事かも知れません。

僕もそう思います。僕が普段作ってるソフトだと、典型的な所では火を出したりするのはそれに当たりますね。くわばらくわばら。

実際ね、もう 10 年以上も前の話ですが、シンナータンクの制御で電磁弁を閉め忘れちゃって、工場の床下をシンナーでタプタプにした同僚が居ましたが、それで工場は一時操業停止になっちゃった。それ見て以来、「高々ソフト」なんて思わずに身を引き締めてますよ。

それでね、「死ぬわけじゃあるめえし」とメールで書いたけど、中村君の店で、後輩を指導する時っていう話をしてた時、「何も死ぬわけじゃあるめえし、取り敢えずやってみって、こっちで保証するから」という文脈があったでしょ。それの事ですから。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です