新しい先生

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
今迄僕の厳しい中文老師であった L さん、北海道へ竹の子と茸を採りに行ったきり帰って来ないので (半分本当、半分嘘) 、人見知りをおして頑張って新しい台湾人と連絡を取り、今日の午後お会いして参りました。今度の先生は「 Z 老師」とでもしておく事にしましょう。

以前 L さんからは「もっと頑張って量をこなさないと駄目」と口を酸っぱく言われていましたが、これでも毎日 2 時間位は学習しているのでして、それ以上やると寝る暇が無くなる == 仕事に響くのよね…等と押されっぱなしだったのですが、今回の Z 老師も「発音が下手クソだと何言ってんのか分かんないから直せ」と初っ端からお叱りを受けました。 L さんに負けず劣らず厳しい先生で良かったです。よし今度も頑張るぞ。

そういえば帰りの電車の中で考えたんですけど、 J さんも P さんも W さんも L さんも Z さんも、よくぞまあこんな怪しい日本人に良くしてくれるものだなあ、という。この一年で随分と中国語が聞いたり (まあ相当に滅茶苦茶なんだけど) 話せたりできる様になったのは、全く以って彼等のお陰ですね。感謝せねば。

本題とは関係無いのだけれど、さっき肩に塗ったアンメルツヨコヨコが、しみて、痛くて、眠れない、うぅぅ…。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です