異動

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
ここ 1 年以上ずっと本社の研究開発センターへ長期出張しているのですが、ついに辞令が下りまして、来月末からは正式に本社の人になってしまう様です。でも転籍じゃなくて出向ですが。

まあ、なんだ、あれだ、ほら、現時点で既に「同じ仕事して給料だけ 200 万安い」という状態なわけですよ。今は出張だからまあそれでも良いんだけどさ、こと出向ってなったらあなたね、それは本社ずるいなあという気がするのですよ。「 200 万分だけ働かない」という事も出来るんだろうけどねえ、そういうのは好かないんだよな。まあいざとなったら、出向先で上司と喧嘩でもします。

ところで今回の出向の件、誠に怪奇な事多く。

僕の出向なのに内示も何も無くて、先週末に出向先の人事部からいきなりメールで「書類出せ」と連絡が来た事で発覚。思わず「誰かの間違いなんじゃない ? 」って返事しちゃったわよ。そしたら上経由で連絡が回ったのか、僕の上司が連絡取ってきて、「出向決まったらしい」等とぬかすわけですよ、あんたが知らないってどうなのよ…。と思ってたら、昨日上司から聞いた追加情報では、なんと部長も知らなかったという…。

それともう一点。

今の職場へ僕を引っ張ってくれた方が、今回リストラに引っ掛かったという話を聞きました。上の子供、今年高校受験だったんじゃないかなあ、家もまだ支払い残ってるんだろうし…。ちょっと心配です。僕みたいな、子供も作る気無く、家も買う気ゼロなヤツから首切れば良いのに、といつも思うのですが。希望退職募ってくれれば真っ先に応募するのにな、そうすれば会社は人員を減らせる、残りたい人は残れる、良い事じゃない。「希望退職者募ったら稼ぎ頭が抜けて困る」って主張するのはずるいと思うよ、こういう時は双方痛み分けじゃない ?

何ですかねえ、会社潰れちゃうのかな ?
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です