郵便番号 (郵遞區號)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
台湾の友人へ年賀状を送るので、郵便番号を調べようと思ったのですが、郵便番号って何ていうんだか分からなくて調べました。「郵遞區號 (ㄧㄡˊ ㄉㄧˋ ㄑㄩ ㄏㄠˋ) 」って言うんだそうです。ついでに、年賀状は「賀年卡 (ㄏㄜˋ ㄋㄧㄢˊ ㄎㄚˇ) 」だそうです。

で次にその郵遞區號検索サイト (→3+2郵遞區號查詢)  で住所入力して検索したのですが、こんな感じに出てくる。…って、「單」とか「雙」って何よ ?
郵遞區號 區 域 路 名 段 號 投遞段範圍
10643 大安區 和平東路 1段 單 95號以下
10644 大安區 和平東路 1段 單 97號至 181號
10649 大安區 和平東路 1段 183巷全
10644 大安區 和平東路 1段 單 185號至 199巷
10643 大安區 和平東路 1段 雙 160號以下
10610 大安區 和平東路 1段 162號
10645 大安區 和平東路 1段 雙 164號至 188巷
10648 大安區 和平東路 1段 雙 190號至 210號
10644 大安區 和平東路 1段 雙 212號至 246號
10648 大安區 和平東路 1段 雙 248巷以上

ちょっと調べた所、どうも台湾での住所管理は奇数と偶数の番号で分けて管理されてるのかな ? という雰囲気でして、「單」は奇数番地、「雙」偶数番地みたいなんだけども。その解釈であってんのかなあ ?
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

5件のコメント

  1. 一時、現状に対する愚痴が多かったですけど
    最近前向きな記事が多くなって来ましたねぇ。

    いい事ですね。

    http://www.e-kotoba.net/e-html/1933.html
    未来を予測する最良の方法は、
    未来を自分で創りだすことだ。

    (英語)
    The best way to predict
    the future is to invent it.

    (アラン・ケイ)

    ずっと心に描く未来予想図は
    ほら思った通りにかなえられてく

    ほら思った通りにかなえられてく

    (Dreams Come True)

  2. 愚痴を書くのが悪いと言う話ではなく
    自立して歩く力の有る若人には
    現状に座り込まずに
    たくましく歩き続けて欲しいという
    老人の独り言ですじゃ(^_^)

  3. >>「單」は奇数番地、「雙」偶数番地みたい
    >>なんだけども。その解釈であってんのかなあ ?

    あってます。台湾では道路の一方の側が奇数番地、反対の側が偶数番地になっています。

  4. > あってます。台湾では道路の一方の側が奇数番地、
    > 反対の側が偶数番地になっています。

    なるほど、良く分かりました。どうもありがとう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です