白菜の漬物

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
先日母方の実家へ行ってきたのですが (→このへん) 、その時に白菜の塩漬けを分けてもらいました。ここ数日の朝は気温もマイナスになりますが、そんな中我慢して冷たい水に手ぇ突っ込んで、白菜漬けを取り出しちゃ切って食べてます。旨いなあ、冬を感じる食べ物の一つです (もう一つは牡蠣ね) 。

僕はこの、白菜の塩漬けが大好きです。研究室に居た頃は、教授の家庭菜園で採れた白菜を分けて頂き、そのまま実験室の端で干して、勝手に塩漬けを作って食べていました。同期からは「塩辛い ! 」と言われやや不評でしたが、研究室は温度が高めだし、酸っぱくしない為には仕方無いのだよ諸君。

そうそう、継続的に漬物を食べていると、不思議とお腹の調子はすこぶる良くなりますね。 大量の野菜を食べるせいなのか、何かの菌が良い影響を与えているのか、僕は理由を知らないのですが、経験則ですね。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です