第一屆教育部臺日青年學生交流論壇

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
今更なのですが、先々週の週末、日月潭にて「第一屆教育部臺日青年學生交流論壇」なる物に参加して参りました。その名の通り、台湾人と日本人の学生同士で交流する事が目的の、台湾政府教育部主催のイベントで、移動、宿泊、食事、全部無料という太っ腹ぶりです。

朝、北部から参加の学生は台北教育部で待ち合わせ、ツアーバスで移動。他地域から来る学生は、鉄道や新幹線、一般のバスなどで、それぞれ現地へ集合しました。

基本的に地下一階のホールで、明るい内はレポートの報告会、夜は集団活動 (遊び) です。僕等師大から参加の日本人数人は、どういうわけかレポート免除の特権があり (多分 Sophy のお陰) 、発表はせずに済んだのでした。ラッキー。

僕としては、夜の活動がなんというか、こう、小学校の頃の林間学校的で無駄に思えたのですが、帰りの電車が同じだった教育部の林秘書によれば「ああいうのが無いと、みんな遠慮しちゃって仲良くなれないんだよ」と言っていたので、成程なあ、と思いました。実際、台湾の大学生数十人と一気に知り合えまして、僕としては中々有意義な会だったと思っています。

因みに僕は青年では無いのですが、参加できました。ついた渾名は「おっさん」ですが。

第一屆教育部臺日青年學生交流論壇
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です