Evernote と Nevernote

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
僕にとって Evernote は新聞記事のスクラップ置き場とでも言いましょうか、ネットで面白い記事を見つけたらすかさずクリップして保存しています。

しかしですね、 Evernote は Linux のアプリを用意してくれてなくて、記事へ修正 (メモ付記とか、タグ付けとか) をする際には Evernote の web ページへ行って処理していたのでした。

ところが、いつのころからか Linux のブラウザから Evernote web の編集領域が使えなくなってしまい、つまり編集不可となってしまったのです (1-Sep-2011 追記 : ブラウザを最新のバージョンに更新した所、編集領域も使える様になりました) 。そこで代替案を探し、幾度となく Nevernote (Evernote アプリの無い Linux ユーザ向けのクローン) を試していたのですが、コイツはよく文字化けを起こし、毎度毎度諦めていたのでした。

偶然昨日、対処法を書いていた親切な方のページを見つけまして、その通りにやってみたら文字化け解消 ! よ、良かった…。


ただ、まだ多少変な挙動もあるんですが (Nevernote Ver.0.99)、僕は我慢できる範囲。

  • 気になる点 (1) : ブラウザからコピペした HTML を Nevernote で作ったノートに貼りつけても、 Evernote との同期で失敗してしまう。その上、 Nevernote 再起動後に Nevernote 上からもそのノートの内容が消えちゃう。
  • 気になる点 (2) : 同期処理をしても、Nevernote でノートを削除しても Evernote に反映できない (その逆は可) 。

さて、文字化け回避の手順をざっくり書けば、以下の様にすれば良いそうです。Java って難しいのねえ、そっち方面には恐竜な僕にはこんなん分からなかったす。

  • 先に sun-javadb-client をインストール
  • その後 Nevernote を使い始める

Java と言えばもう一点、 Java で書いてあるオープンソースのデスクトップアプリって、どうしてこんなに重くて、どうして UI グダグダなんでしょう ? 重いのは何とか理解の範疇 (なので妥協もできる) 、でも UI はちょっとなあ…。

例えばメニューから「通信開始」的な処理を選んだ後すぐに進捗表示が出てくれなくて、またその間何度でも「通信開始」を選べちゃって、終いには複数回「通信開始」を選んだせいか何なのか時折クラッシュする、とかそういうの。作り方が悪いのか、使う UI ライブラリの仕様に引っぱられているのか、恐竜には分かって無いのですが。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です