語学留学で Java

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Android のアプリケーションを組むという事で、半ば仕方無く Java を使い始めたのですが、やはりというか、ほら、何だ、あれだ、ポインタが無いのです。保守的な僕にはとてもツラい…。でも皆さん、こういうの乗り越えて来たんですね。

気をとりなおして、 Java を勉強している最中に思った事などを冷静に振り返ってみます。

ポインタが無くて、且つクラス変数 (スタック上にクラスを保持する) という概念が無いから、クラスのインスタンスは全て参照で保持する事になっているんですねえ。 また、函数への引数は基本的に値渡しだけれども、配列やクラスのインスタンスを渡す時は参照渡しになるんですねえ。…この辺は初め、混乱しました。

クラスを無名でインスタンス化できるんですねえ。それと、クラスをインスタンス化と同時に定義 (逆か?) できるんですねえ。これは便利ですね。

今一番困っている事。それは、 #if 〜 #endif が無い事。プリプロセッサを使わないから、こういう条件プリプロセス文は無くてあたり前なんでしょうけど、使うのが習慣になっているので (ポインタと同じですね) 、不便極まりないです…。
 
そうそう、それと、実際にコードを書く時に不便な事がもう一点。今迄の僕の好みで、函数自体は boolean 値を返し、ポインタ引数で戻り値を返す事が多かったのだけれども、でも Java だとそれは少し面倒なのですよね ; 組み込み型引数は値渡ししか無いし、オブジェクトは参照しか渡せない。だからやるとしたら、函数の戻り値用には毎回、配列かコンテナオブジェクトを渡すしか無い。エラー判定には例外使え、って事なのかしら?やーねー…。

こっちには中国語を勉強しに来たのですが、まさか Java も勉強する羽目になるとは思いませんでした。どちらも言語、精進します。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

2件のコメント

  1. Java 自体も、Android のアプリケーション書く為には仕方無く始めたので何とも…。 C# 、言われて今ちょっと調べてみましたが、 #if 〜 #endif がある事実は嬉しい ! (笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です