会社では、中国語能力は落ちる傾向有り

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
就職先が決まり会社へは毎日顔出しに行っている、という話を書きましたが (→このへん) 、社員さんと話す機会は昼休みぐらいしかありません。

会社ではまだ仕事しちゃいけない事になっているので、殆どの時間を当たり障りの無い公開規格等の資料読みだけに費やしており (しかも英語) 、その結果、当然ながら中国語の能力が目に見えて落ちている気がします。学校に行っている時は確実に 1 日 3 時間は中国語を使わざるを得ず、それなりにレベルも保てたのですがねえ…。

昼休みに会社の人へそんな話をしたら「テレビ見ろ」だって。特に「大學生了沒」などのバラエティ番組がお勧めなんだそう。何でも、学校で話していた会話と会社でみんなが話す会話は違う筈だから、教科書を復習するよりはテレビ見た方が良い (且つ大學生了沒は若い辣妹が出るので目の保養にも良い) という事だそうで。

成程ねえ。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.

台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

2件のコメント

  1. それで、プログラムのコメントは、中国語で書くの、それとも、英語で書くの?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です