台湾でクレジットカードを作る

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
前回大陸へ出張する前に (→このへん) 、事務方から「クレジットカード無い?」と訊かれまして、何でかしらと問うと「クレジットカードあれば旅行保険付いてるでしょ?あれ無いと、会社で別に保険入らないといかんのよ」と言われました。経費節約の一環なんですな。

こっちでは滅多にカード使わないし、使う時は仕方無く日本のカードを使っていた私も、これを機に台湾でカードを作る事にしました。と言っても、大陸出張からはとっくに帰国した後の今日やっと行ったんですがね。

事前に会社で同僚には「んなもん銀行へ行けばすぐ作ってくれるぜ」という事を聞いていたので、既に口座を持っている銀行へ直接出向き、窓口にて「今持っているキャッシュカードをクレジットカード機能付きへ変更できる?」と相談、して「出来るよ」と。

その後、
  • 欲しいカードとは別のカードを超熱心に勧められたけどそれが JCB だったから頑張って断わってみたり、
  • 「外人だから保証人が必要だ」って言われて一旦は諦め全部仕舞って帰ろうとしてたら、古株の人の指摘でそれは向こうの勘違いだったと分かり「やっぱり手続きできるよ」って言われてみたり (こういう時台湾の行員は決して謝りはしない) 、
  • 連絡人とやらは台湾人じゃなきゃ駄目って言われて仕方無いから勤務先の社長の名前を書いたんだけど、『本人との関係』の欄に何て書いたら良いのか?と聞いたら悩んじゃって、結局面倒だったのか「やっぱお前のカミさんで良いよ」と言われてみたり、
とまあ色々あったのですが一応手続きは終了、手数料は 100 NTD 。 7 営業日以降にまた取りに来いとの事です。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です