「不禮貌」的美國高中生用80秒告訴老師什麼才是「真正的教育」

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
久々に中国語ネタ。



中国語で上司と喧嘩する時に便利ないくつかの言葉を会得しました。次回また機会があれば早速使いたいと思います 🙂

[1] 妳不高興只是因爲我說的是對的。
(アンタが癪に障ってるのは、俺が言った内容が全て当たってるからだ。)
[2] 我才不是在浪費妳的時間。我說的是妳真正該做的事情。
(俺はアンタの時間を無駄遣いしてんじゃねえ。アンタが本当にやんなきゃいけねえ事を言ってるだけだ。)
[3] 妳最好開始認真看待你的工作。
(アンタはアンタの仕事に真面目に向き合ったほうがいい。)
[4] 像妳上次那種「我當老師只是爲了混口飯吃」的態度是沒錯啦!但這可關係到這國家的未來跟教育啊!
(この前のアンタみてえな「私は飯を食うためだけに教師になった」っつー態度は確かにその通りみてえだな!但しこれは国家の未来や教育に関わることなんだぜ!)
[5] 我的忍耐是有上限的。我不是在找你麻煩,而是說出我的觀察。
(俺の我慢にも限界があんだ。俺はアンタの面倒な所をわざわざ探してんじゃねえ、単に俺が見たそのものを言ってるだけだ。)
[6] 我現在就要離開,不用客氣。
(じゃあもう行くぜ、ありがとよ。)
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.

台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です