日経が嫌い

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
「なぜ日本企業の強みが弱みに転じたのか」 : http://bizgate.nikkei.co.jp/article/12543316.html

この記事を読んで、何故日経が嫌いなのかが突然分かった。

あたしはね、本当に知りたいのは「組織が何か失敗をやらかしそうな気配に気付く事ができるために、これ例から学び取れそうなのはどんな傾向か」みたいな話なんだ。少なくとも日経には一つもそんなこと書いてない。

さらに仮に自分で分析するとしてだったら素の事例を直に読みたいのだけれども、記者だかコンサルタントだかが勝手に自己分析したバイアスのかかった文章しか載らないので使えない。

議論を呼び込めない、分析のソースにも使えない、そんな雑誌/新聞じゃあ、読んでもすぐ眠くなっちゃうのは自明であるという。
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です