Firefox の字が小さい (layout.css.devPixelsPerPx)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
色々あって MSI の WindPad 110W (→このへん) を入手、  RAM 8GB に換装した上で Ubuntu 14.04 LTS (Trusty) などをインストールして使っているわけなんですけれども、 Firefox の字が小さ過ぎて老眼が始まった私にはつらいわけです。

これは about:config から「 layout.css.devPixelsPerPx 」を調整して無理矢理拡大してやって解決しました。

 DPI Calculator / PPI Calculator (→このへん) で WindPad 110W の dpi 値を計算すると、 10 inches, 1280×800 で大体 150 dpi ということで、設定する標準値は 150/96=1.56 ぐらいになるはず……但し、実際にやってみたらいくら老眼でもこれは大き過ぎんだろ?という拡大っぷりだったので 1.4 にしました。


変更前がこれ。

layout.css.devPixelsPerPx を設定前 (default = -1.0)
で、下が変更後の感じ。

layout.css.devPixelsPerPx を 1.4 に設定後
Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です