秋月 USB オーディオ基盤の改造 (6)

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail

この前日本に一時帰国したおりに 600 円で買ってきた秋月の USB オーディオ基盤 (→
10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き) ) を使ってみるシリーズの第六弾。

ピエゾをペットボトルに貼りつけ音を出したのを周囲に見せたところ、「 Oh! Drink bottle speaker!  」等と音云々じゃなくてペットボトルというあたりでウケが良かったため、そっちの方向でまとめることに路線変更した (本当は本物のスピーカーを付けようかと思っていた) 。

完成形はコチラ :



ピエゾの部分は、まず音量を稼ぐために大きめ 40mm (今華で 1 個 15 元) のものに変更して、さらにピエゾと並列で 10K Ohm の抵抗を入れてある。ミニジャック部分の配線は太さ 2mm の UEW 。

静かな室内であればちょっと騒いぐらいの音量で聞ける。音の感じは AM ラジオ的。

そのうち時間を作ってケースを設計しようかと思う。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmail
Yusuke Dada K.
Yusuke Dada K.
台湾の現地企業で主に組み込みソフトウエアの研究開発をしている日本人です。我人是個日本人,負責軟體的研究開發。在臺灣的科技公司工作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です